IRIS Android アプリ情報

2012年09月

縦横回転設定 縦横回転が行えないアプリについて

ふぁみちき様により「ラグナロク Mobile Story」にて縦表示できないという指摘を頂きました。

アプリの中には起動中に画面が回転すると強制終了するものがあります。
「ラグナロク Mobile Story」もその一つで下記の動作により、異常終了するようです。

    起動時【横表示】
        ↓
    起動中「縦横回転設定」により【縦表示】
        ↓
    異常終了

【縦横回転設定V2.0】にて追加した、ショートカット機能で起動することにより下記のように動作し、起動することができます。

    ショートカットから起動
        ↓
    起動前に「縦横回転設定」により【縦表示】
        ↓
    【縦表示】のまま「ラグナロク Mobile Story」起動

ショートカット機能については 機能概要 および、 操作説明 を参照してください。

01起動 08回転

※注意点
画面回転に対応していないアプリを「縦横回転設定」にて「自動回転」にした場合、ショートカットから起動しても起動中に向きをかえると自動回転し強制終了します。
画面回転に対応していないアプリは「自動回転」に設定しないでください。

「ラグナロク Mobile Story」は【横表示】前提で画面が作られています。
フィールドは【縦表示】でも問題ないようですが、起動時のメニューは右側が画面からはみ出ているためみづらくなっています。
ご注意ください。
右側の表示は左右にスクロールすることができるので、スクロールさせれば全て見ることができます。
Android   縦横回転設定   2012/09/23   IRIS

縦横回転設定 【GALAXY S3】で「自動回転」「縦(逆)」が表示できない問題について

「GALAXY S3」では「本体の自動回転」がOFFの場合「自動回転」「縦(逆)」の表示が出来ないようです。
「縦横回転」実行時「本体の自動回転」が「OFF」であれば「ON」に変更するようにしました。
「本体の自動回転」を「ON」にした場合、対象のアプリ終了時「OFF」に戻しています。

当アプリを使用すればアプリごとに画面の縦横を固定で表示することができます。
また、全てのアプリに対して同一の固定表示も行えます。

上記の「本体の自動回転OFF/ON」動作は
【縦横回転・環境設定】-「本体設定・自動回転ON」が「ON」の場合のみ行われます。
【①-1】

01起動

常に「GALAXY S3」の「本体の自動回転」をONにしている場合、上記のような問題は発生しないため【①-1】をONにする必要はありません。

「GALAXY S3」以外のAndroid4.0の端末で、同様の問題が発生する可能性があります。
その場合【①-1】をONにして頂ければ、回転設定を行えるようになるかもしれません。
Android   縦横回転設定   2012/09/23   IRIS

縦横回転設定 [Ver 2.0]変更内容

 

Ver 2.0
・ホームウィジェットにランチャー機能を実装しました。
・縦横回転設定実行時、「本体-縦横表示の自動回転」をONにする設定を追加しました。
・縦横回転設定の項目「本体設定を使用する。」を「縦横回転設定なし」という表記に変更しました。
 動作としては変わりません。
・メイン画面の処理を変更しました。
 多少、動作が軽くなっています。
・広告の右上に【×】を付与しました。【無料版】
 
Android 縦横回転設定   変更履歴   2012/09/23   IRIS

電話帳番号検索 [Ver 1.1.1]変更内容

 

・電話番号が未登録の連絡先が続いた場合に以上終了する不具合を修正しました。
 
Android 電話帳番号検索   変更履歴   2012/09/03   IRIS